節約術

私が実践している私生活での節約術

私は会社の経費削減などの方針により給料が2割下がってしまいました。本格的に節約をしないと生活が成り立たなくなってしまいどうやったら節約できるかを考えてみました。

お金を1番使っていることは食費だと思います。外食ばかりしていたので当然お金はかかってしまいます。外食を控えて自炊生活をして生活してみると月に食費だけで3万円以上使っていたのですが、2万円で食費が抑えられるようになりました。光熱費も考えて使うようにしてお風呂も毎日入っていたのですが、2日に1回にして入ることによりガス代と水道代が1000円節約できました。

自家用車を毎日利用してガソリン代も月に2万円以上かかっていたのですが、なるべく自転車で活動するようにして、自動車は本当に必要な時にしか乗らないことにしました。その結果ガソリン代が8000円に節約できて1万2千円の節約につながりました。自転車を使うようになってから体も3キロ痩せてダイエットにもなりました。

少しの工夫で3万円以上の節約ができて、自分が今までに無駄なお金を使っていたことがわかりました。私はタバコも吸っているので半分に減らそうと思っています。節約することにより自分にも環境にも優しくなれると思います。