節約術

我が家の主な節約法は買い物と電気代です

我が家の節約法はいくつかありますが、まず買い物について書きたいと思います。まず、基本的に必要なもの以外は購入しません。トイレットペーパーや油など常備品は特売でしか購入しません。新聞は節約のために購読していなくチラシが入りませんので、ネットチラシで必ずチェックするようにしています。どうしても特売にはならないような商品は近所のスーパーが毎週設定している10%オフの日のみ購入するようにしています。

また、我が家は自宅でつくれるものは買わないことにしています。パンやヨーグルト、ピザ、パスタソース、漬物、ケーキ、プリンなどなどその他たくさんあります。もちろん大量に作って冷凍するので節約にもなりますが、食材は吟味して購入していますし、添加物もないですから、体に良いとも思って楽しく実践しております。

あとは、電気代の節約を常に考えて行動しています。我が家はオール電化住宅ですので、深夜電力が一番お得になっています。深夜でできることはすべてやっておりますが、昼間や朝晩は極力使用しないよう努めます。家族でいる部屋もバラバラにならないように協力しますし、待機電力はほぼありません。電気はほぼすべてLEDに替えたのも節約になっています。