節約術

私が実践している私生活での節約術

私は会社の経費削減などの方針により給料が2割下がってしまいました。本格的に節約をしないと生活が成り立たなくなってしまいどうやったら節約できるかを考えてみました。 お金を1番使っていることは食費だと思います。外食ばかりしてContinue Reading “私が実践している私生活での節約術”

節約術

貯蓄をするのであれば銀行の手数料を節約しよう。

「銀行の手数料やすい」そう思っている人多いと思いますが、つもりに積もれば馬鹿にできない金額になります。 特に、銀行が近くにない人でしょっちゅうコンビニなどで引き出しをしたり、ATMで振り込みをすると手数料がかかるのですがContinue Reading “貯蓄をするのであれば銀行の手数料を節約しよう。”

節約術

水道の蛇口の出る水の量を少なくすると水道代節約になります

私は今まで洗い物や、お風呂のシャワーなどで使用する水道水を たっぷりの水道水を使って使用していました。 まず、食器の洗い物や料理で使う時には、ザーザー水を出しながら料理をしていました。 使ってないのに出ているときもありまContinue Reading “水道の蛇口の出る水の量を少なくすると水道代節約になります”

節約術

我が家の主な節約法は買い物と電気代です

我が家の節約法はいくつかありますが、まず買い物について書きたいと思います。まず、基本的に必要なもの以外は購入しません。トイレットペーパーや油など常備品は特売でしか購入しません。新聞は節約のために購読していなくチラシが入りContinue Reading “我が家の主な節約法は買い物と電気代です”